おじゃましまーす~ダブルダッチ同好会編~

2006年07月15日 18:01日

double1.JPG

当校では同好会活動がとっても盛ん。
その上、学生たちの「やりたい!」って声を受けて、毎年新しい同好会も活動を始めています。

もちろん今年もできたてホヤホヤの同好会があるんですが、
何と言ってもほかではなかなかお目にかかれないのが「ダブルダッチ同好会」!

今日は講堂で練習しているという話を聞き、早速潜入してきました。

ダブルダッチって知ってます?
ダブルダッチは2本のロープを交互に回し、その中で跳んだり、いろんな動きを取り入れながら楽しむスポーツです。オランダ商人によりアメリカに伝わったのがきっかけで、運動できる格好とロープが2本、平らな場所さえあれば、誰でも気軽に楽しめるんだそうです。

double3.JPG

去年の湘南祭では、おそろいのユニで逆立ちしたまま飛んだり、とんぼを切ったり大技を見せてくれた彼ら。 創設メンバーが引退しちゃいましたが、新入生がたくさん入り、活気いっぱいの彼らに話を聞いて見ました。

double2.JPG

『はじめは、先輩方の技を見て、自分たちもできるか不安でした。でも、練習に練習を重ね、技を覚えた瞬間や、跳べた時は最高に楽しい! でも指導者がいないので、ビデオを見て、自分たちで研究しないといけないことが難しく、それがまた、やりがいのあるところです!
去年は3~4人しかいなかったメンバーが今年になって15人になり、湘南祭に向けて日々頑張っています!』

飛ぶ方ばかりのテクニックが目立つダブルダッチですが、実は縄をまわすテクニックが重要だそう。
練習を見ていて「飛びやすくまわす」技術は大変そうだとしみじみ…
まだ練習をはじめたばかりの1年生たちの演技は、かわいいの一言でした。

湘南祭ではアゲ♂アゲ♂EVERY騎士(ナイト)に合わせて素晴らしい技を見せてくれるのを楽しみにしています。
みなさんも湘南祭に来て見て下さいね!!

広報室
湘南医療福祉専門学校