いざ就職戦線へ

2006年08月07日 12:02日

080501.JPG

8/5(土)に卒業年度の学生を対象に就職ガイダンスが行われました。
当日は50社近い企業の方に参加いただき、業界の現状やその企業の具体的なお話をして下さいました。
また、当校の学生たちも積極的に企業の方のお話を聞き、卒業後の自分の姿を具体化するいいきっかけにしていたようです。

080502.JPG

真夏の気温の中、着慣れないスーツで集合した学生たち。
就職したい企業が絞れているもの、卒業後の自分の方向性が決まっているもの、まだまだ具体的に考えていないもの…etc
参加企業の一覧を見ながら、あっちのブース、こっちのブースといろいろ積極的に話を聞いてまわっています。中には廊下まで順番待ちの列ができる企業も…
中には、「ココを受けることに決めました!」と声をはずませる学生さんや、「見学に行ってきます」とお約束させていただいた学生さんも。

第1部では鍼灸業界の現在について、参加企業の方の講演会がありました。参加者も真剣そのもの。どんな人材が求められているのか、どんな働き方があるのか一言ももらすまいと聞いていました。

第2部では、各企業がブースを設けての個別相談会。 企業の方たちも、学生ひとり一人の話をしっかり聞いていただき、またアドバイスまでいただき本当にありがたい思いでいっぱいです。

また、うれしかったのは、企業の代表で見覚えのある卒業生が何人も参加してくれていたこと。
先生たちにからかわれて、ちょっと照れていたのが印象的でした。

広報室
湘南医療福祉専門学校