50年の道程~そしてこれから~

2006年09月05日 14:06日

9月1日は湘南医療福祉専門学校のお誕生日。そして今年は記念すべき『50周年』。
これからの「新しい船出を祝う」ということも含めて、横浜港にある大桟橋の先っぽ、『大さんばしホール』にて50周年記念式典が催されました。

5001.JPG

当日は、残念ながらの雨…でも、雨にけむる港とベイブリッジが、ホールの大窓からあたかも一枚の絵画のように見える最高のロケーションの中、沢山の方たちに祝福されて新しいスタートを切ることができました。
皆様、本当にありがとうございました。

夜からは場所を変えて、先生や卒業生を中心としたパーティ。
30年前に卒業されたとお話していただいた方は、あとから80歳を越えていらっしゃると知りびっくり!! 校長先生と同級生とお話してくださった方は、開業して現役でバリバリがんばっていらっしゃるそう。「鍼灸という仕事にめぐり合えて本当に良かった」とおっしゃられ、こちらまでうれしくなっちゃいました。
お互いに知らない同士でも、「湘南の卒業生」という共通点で結ばれている間柄。あちらこちらで話が盛りあがって、中には在校生が大先輩の話に聞き入る姿も。

最後にはニワトリ(じゃ飛べないので、フェニックスにしておいて下さい)も登場。

5002.JPG

みずから火中に入って焼かれ、その灰の中から若い姿で再生するといわれるフェニックスのように、次の50年に向かって大きく羽ばたいて行きたいと思いをあたらにした一日でした。

広報室
湘南医療福祉専門学校