おじゃましまーす~同好会大会編~

2006年10月10日 09:28日

vollry1.JPG

ちょっと前の話になりますが、夏休みの間には各同好会が県の大会に出場していました。
初戦敗退組もいましたが、バレー部は男女アベック優勝のうえ男女ともMVPを獲得、バスケ部はおととしに次いで全国大会に出場しました。
残念ながらMVPは逃しましたが、男子バレー部のエースにもお話をうかがいました。

bask.jpg

新入生の加入で去年の雪辱を誓った通り、全国大会を決めたバスケ部。このチームのアキレス腱は朝。 どうも午前中の試合はエンジンがかかりきらない様子。そんな中でもトレーナーの卵たちの援軍を受け、全国へ歩を進めました。

そして、バレー部は去年に続いて男女アベック優勝!!
男子は去年のメンバーが残っていたから、前評判も高かったものの、女子は去年のメンバーがごっそり卒業。新しい体制でチームは再出発。あんまり期待していなかっただけに本人たちもびっくり。中にはうれし涙も…
もちろん卒業生も応援にかけつけ、大盛り上がりでした。

そこで、バレー部のエース、介護福祉科Ⅰ部2年の武内くんに話を聞きました。

volley2.jpg

バレー部の練習は、小学校の体育館を借りてやってます。男女がいつも一緒に練習しているので仲がイイんです。
つらいことはなかったですね。ホント楽しすぎたくらい!!
ズバリ!優勝の秘訣は日ごろの練習の成果ですね。なによりチームみんなの団結力でしょうか。
優勝したときは本当にうれしかったです。今年は自分がチームを引っ張っていかなくちゃいけなかったので、プレッシャーを感じていたので、本当に感動して涙が出そうでした。
最後に自分にとってバレーとは、『人間の輪を広げてくれる最高のスポーツです!』

どちらの同好会も引率の教職員の興奮ぶりは、報告の電話からひしひし伝わってきました。
こうやって、学科や学年を超えてひとつになれるのが、当校の同好会のいいところ。
他の同好会もまた紹介しますね!!

広報室
湘南医療福祉専門学校