おじゃましまーす~自習時間編~

2006年12月05日 15:56日

touyo121.JPG

学校にいると、授業時間以外に学生たちが勉強する姿をよく見かけます。
自分が学生の時を思い出してみて下さい。
授業が終わればサクサク帰って家で勉強する派?それとも図書館でみっちり勉強する派?はたまた塾の掛け持ちって人もいるかもしれません。
えっ、勉強なんて全然しなかったって!?そんな意見も結構多いかもしれませんね。

湘南医療福祉専門学校は技術を学ぶ学校。もちろん勉強しなくてはならないことはたくさんあるけれど、「腕がいい」って言われるためには技術の練習も不可欠なんです。

そこで、今日は東洋療法本科の学生たちが実習室で自習をしていると聞きつけて、突撃レポートしちゃいました。

touyo122.JPG

湘南医療福祉専門学校の売りは自習環境が整っていること。図書室や食堂、放課後の教室はもちろんのこと、技術の予習復習のために実習室も開放されています。
もちろん、実習室を使うには先生の監督が必要。そうなんです、「勉強したい!練習したい!!」って気持ちには先生たちができる限り付き合ってくれるんです。

そこで、今回は東洋療法本科が実習室で自習をしているところをのぞきにいきました。

授業さながらペアを組んでのはりの実習。もちろん専任講師がしっかりついて、温かくときに厳しく指導してくれています。だから安心して練習できるんですよね。

なかなか授業では見る事ができない先生の吸い玉の妙技も見せてもらい学生たちの目もらんらん。実は私も実際にやっている姿を見るのは初めてで、興味津々。

一流のスポーツ選手や職人さんの言葉じゃないけど、日々の地道な積み重ねが一流への道なんですね

広報室
湘南医療福祉専門学校