トレーナーへの道 第1回

2009年04月21日 13:08日

皆さん初めまして、私は深澤英之と申します。この4月から特別講師としてお世話になることになりましたのでどうぞ宜しくお願い致します。

では、今回はその第一回目ということでまずは私の自己紹介から始めさせていただきます。と・・・その前にこれからは許される範囲で堅くならないような文章にさせていただくことをどうぞご理解下さい。

私のトレーナーとしての経歴は、1986年がスタートです。その当時はまだ専門学校に通いながらですが、自分の母校である城西大学の野球部と女子駅伝部のトレーナー兼トレーニング担当という形で始まりました。
その後1994年からは、ヤクルトスワローズの二軍トレーナー及びトレーニングコーチ、一軍トレーナー及びリハビリ担当として活動を続け2002年から昨年まではメジャーリーグのロサンゼルス・ドジャースのアシスタントトレーナーとして常にスポーツの現場での活動を続けてきました。

湘南医療福祉専門学校様とは、ドジャース在籍時に当校のアメリカ研修でドジャースタジアムを訪れていただいたのがきっかけです。そのようなご縁と、これまでの私の活動を評価していただき特別講師として皆さんと接する機会をいただきました。
また私も今年からはスポーツの現場からは退き、地域社会への貢献と後進の育成をテーマに活動をさせていただくことになりましたのでその一環としてトレーナーを志す皆さんの力になれたらと考えています。

ということで、今後は私の体験してきた日本プロ野球・メジャーリーグでのトレーナー活動を中心にアスレティックトレーナーの役割や一歩踏み込んだ仕事内容などを含め、出来る限り楽しめて役に立つようなお話をさせていただきます。

fukablog1-1-01

では、また次回をお楽しみに!!

深澤英之(ふかざわ・ひでゆき)

1962年東京生まれ。幼少期から高校まで神奈川県茅ヶ崎で育つ。94年、ヤクルト・スワローズにトレーナーとして入団。97年より一軍トレーナーとして活躍。2002年、石井一久投手とともに渡米。ドジャースのトレーナーインターンから、03年にはアシスタントトレーナーに昇格。05年オフに石井選手と共に帰国した。
鍼師、灸師、あんまマッサージ指圧師の免許と、日本体育協会公認のアスレティックトレーナーの資格も持ち、経験・情報とも日本では数少ないキャリアをもつトップトレーナー。当校では、AT科の非常勤講師として授業を受けもつほか、高校生、社会人の現役プレイヤーや指導者向けの「特別セミナー」も企画中です。

広報室
湘南医療福祉専門学校