消防学校を見学しました!

2009年06月12日 15:43日

湘南医療福祉専門学校の救急救命科に入学して初めて、厚木にある神奈川県立消防学校と防災センターに体験実習に行ってきました。

QQ3人組s.jpg
消防学校の入り口で。

はじめに防災センターでの体験実習について話したいと思います。
まず、消火器の使い方、消火の仕方などを習いました。消火器の使い方は知っていましたが、実際に使ったことがなく、ためになりました。
また、震度6の地震、デパートで火事が起きた事を想定して脱出訓練、また、風速の体験もしました。「災害」というものはまったく経験したことがなく、自分にとっては初めての体験だったので、火災・地震・風速は思った以上に、生命に危険を及ぼす事だと知りました。自分の身近で、危険なことが起こると思うと、とても恐怖を感じます。これから先に活かせる体験が出来てよかったです。

次に見学した消防学校では、どういった授業や訓練があるのかということを教えていただきました。
消防の仕事に触れてみて、当たり前のことですが、厳しさと、礼儀と忍耐の強さが、一番大事だと思いました。
自分も専門学校を卒業した後、消防学校に入り、体も人間的にも鍛えなおして、立派な救急救命士になれるように、頑張りたいと思います。

見学に際し、快くお引き受け頂き、お忙しい中貴重なお時間を割いてくださいました、消防学校の先生方、防災センターの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

レポーター
さどやまくん.JPG
救急救命科1年
佐渡山 勝通 さん

広報室
湘南医療福祉専門学校