Trainer`s Report第6回

2009年10月13日 11:55日

野球シーズンもあと僅かです。今、アメリカではプレーオフに突入し各チームが熱戦を繰り広げていますね!今年から「Trainers Report」と題して、野球だけでなく色々な分野や現状でのお話をしようと思っていましたが、やはり私の専門分野である「野球」というものから離れることはできないようです・・・すみません・・・

06_01.JPG

ということで、せっかくですからプレーオフにまつわる話をしていきましょう。日本では最近始まったプレーオフですが(あまりプレーオフの意味がないような・・・)、アメリカ、メジャーリーグでは94年から2リーグ3地区制を導入するにあたり、始められたのがプレーオフ制度です。
06_02.JPG

メジャーリーグではアメリカンリーグとナショナルリーグに分けられ、この各リーグが東地区・中地区・西地区の3つに分けられています。基本的には、同地区の対戦が多くなりますが他地区との対戦も年間6試合ずつ含まれ、他にインターリーグとして他リーグとの試合も組まれています。(インターリーグ・交流戦は年度によって対戦相手が変わるため毎年必ず対戦するということではありません)全ての試合を含め162試合戦うことになります。

06_03.JPG
この通算成績の結果、各地区の優勝チームが決定されプレーオフ進出の3チームがまず決定されますが、他にワイルドカードとして各地区の2位チームの中で一番勝率の高かったチームがプレーオフ進出のキップを手にすることができます。こうして決定された4チームが2組に分けられ「デビジョンシリーズ」というプレーオフを行います。デビジョンシリーズは5回戦制で3勝したチームが次のステージへ進み「リーグチャンピオンシップ」を戦います。

06_04.JPG
リーグチャンピオンシップは7回戦制で4勝したチームが優勝となり、ここでその年のリーグチャンピオンが決まるわけです。そして各リーグの優勝チームがメジャーリーグのNo、1を決めるために行われるのが「ワールドシリーズ」です。ワールドシリーズも7回戦制で4勝したチームが優勝となりその年の「ワールドチャンピオン」となるわけです。

06_05.JPG
私は、現在アメリカで丁度そのプレーオフを見ています。私の所属していたロサンゼルス ドジャースがナショナルリーグ西地区の優勝を果たし、デビジョンシリーズでは強敵「セントルイス カージナルス」と対戦し今現在ドジャースが2連勝でデビジョンチャンピオンに王手をかけています。

06_06.JPG
久しぶりに見るメジャーリーグの試合ですが、やっぱり楽しいですね!何が楽しいのか?と聞かれても「わかりません!」がしかし、観客席から見ていても試合にのめり込んでいけるところが楽しいのかもしれません。

06_07.JPG
ということで、しばらくの間は「Trainers Report」もメジャーリーグ観戦記として書いていくと思いますのでどうぞお楽しみに!それではまた!

06_08.JPG
Let`s go Dodgers!!

広報室
湘南医療福祉専門学校