【介護福祉科】卒業講演がおこなわれました。

2010年04月13日 10:52日

1月9日(土)に卒業研究発表会が行われました。
今まで勉強したことや、実習を通じて疑問に思ったこと、興味を持ったことを、一人ひとつテーマを決め、1年間かけて研究しました。
2年間勉強してきて「なんでだろう」「これはどうなっているのだろう」と疑問や興味はいくつもありましが、それを一つに絞り深く研究することはすごく大変でした。しかし、実際に自分が決めたテーマを研究し、先生や他の学生の前で発表することで、考える力や行動力、度胸がこの授業を通してつきました。
また、研究するための過程や方法、論文の書き方を先生に教えて頂き、多くのことを学びました。
卒業研究発表会は、自分の研究をただ発表するだけでなく、他の学生が研究した内容も聞く事ができるので、新たな発見や、就職して活用できる内容があり、とても勉強になる発表会です。
私は4月から老人ホームに就職しますが、就職しても、法人発表や色々な老人ホーム同士が発表しあう場もありますので、研究することは大変ですが就職してからも必要なことなので、この授業があって良かったです。
これからもこの授業を活かし、日々の疑問をもちながら業務にあたりたいです。

介護福祉科卒業生 森みどりさん

広報室
湘南医療福祉専門学校