Trainer for life 第4回

2010年11月12日 16:24日

最近またハマりだしたものがあります!
何かと言うと「GOLF」です。
私がゴルフを始めたのは、大学を卒業した頃からです。
それまでは、野球一筋で来ましたが大学卒業と同時に野球を辞め一度は平凡なサラリーマンになろうとした時期でもありました。

#5-1.JPG

父親から「会社勤めをするならゴルフを覚えろ」と言われ、始めたのがきっかけです。
ですから最初は好きで始めたというよりは、仕事の為(接待ゴルフ)に仕方なく覚えたというところでした。

私自身、野球というスポーツを続けてきたことから「ゴルフなんて簡単にできる」というあま~い考えを持っていました。
ところが、練習場に行きいざ打ってみると・・・
「全然当たらない・・・」「何で???」という状態です。
野球と違って止まっているボールをただ打つだけなのに
当たらない・・・飛ばない・・・信じられない・・・

#5-2.JPG

といったような状況に、初めて「ゴルフって難しい・・・」と感じられたわけです。
こんな体験をしたからこそ、本来持っている負けず嫌いの性格がメラメラと燃えだし・・・
それからというもの毎晩練習場に通うようになっていったのです。

#5-3.JPG

その成果もあって、ゴルフを始めてから3度目のラウンドで98というスコアをマークすることができました。
一般的にゴルフ初心者にとっては100というスコアが基準になるそうです。
通常ゴルフは18ホール(アウト9ホール・イン9ホール)をまわりそれぞれ決められた回数の合計が72(アウト36・イン36)になり、この数字より下回ればアンダー、上回ってしまえばオーバーとしてスコアになるわけです。

#5-4.JPG

プロの試合で良く「石川遼4アンダー」などという話を聞いたことがあると思いますが、これはつまり石川選手のスコアが68ということで72の基準からみてマイナス4であることから4アンダーということになるわけですね。
つまり私の場合98というスコアは72の基準からみてプラス26で、26オーバーということになったのです。

「な~んだ!26もオーバーしてるのか・・・」

#5-5.JPG

みなさん!そう思ったでしょ・・・初心者にとっては26オーバーなら十分な数字なんですよ。
26を18ホールに割ってみてください。1ホール平均1.4がプラスされたということです。そう考えれば、まあまあか!ということになるわけです。
でもこれはあくまでも初心者の話・・・何年も続けていれば10オーバーくらいでラウンドできるようにならないといけませんからね!

#5-6.JPG

話は横道にずれてしまいましたが、そんな感じで始めたゴルフも3年ほど続けてようやく90前半でラウンドできるようになってきた頃から、私のトレーナー生活もだんだんと忙しさが増してきてしまい。
その後8年ほどは封印されてしまったのです。
その後ヤクルトに入団してからは、オフシーズンに選手たちに誘われ久しぶりにプレーすることができましたが、毎年オフに1~2度のラウンドでほとんどプレーしていないのと同じような感じでした。

#5-7.JPG

アメリカでもその状況はほぼ変わらず、日本に戻ってからも仕事が忙し過ぎてなかなかゴルフを楽しむことができませんでした。
ところが、今の仕事を始めてからはプロゴルファーたちとの交流も増え、いつの間にか「ゴルフ熱」が再燃し始めていたのです。

#5-8.JPG

そして昨年からようやく私も「よしもう一度ゴルフをやろう」と心に決め、現在大ハマりしているのです!
でも今までの我流ではなく、プロのゴルファーたちが指導してくれる最高の環境を活かしなんとか目標の10オーバーまで到達したいと張り切っています!
ゴルフは自身も楽しめますが、仕事でもゴルファーに対応するために必要なことなのでこれからもずっと続けていきますよ!

広報室
湘南医療福祉専門学校