横浜エコライドでのトレーナー活動

2010年12月16日 09:32日

朝の冷たい空気が気持ち良い山下公園、本日のAT科実習の舞台はここです。

eco1.JPG

まずはテントの中にストレッチマットを並べる事からスタートです。

eco2.JPG

受付の準備が整ったあたりから、自転車に乗った人たちが集まりだしました。

eco3.JPG

この日は【横浜エコライド2010】が横浜の山下公園スタート・ゴールにて行われました。

eco6.JPG

このイベントは自転車で横浜の観光名所を回るイベントです。サイクリングを通じて横浜の素晴らしさを再発見し、環境や交通のことをちょっと考えてみるイベントです。
今年で3年目の横浜エコライド!湘南医療AT科では初回開催からお手伝いさせて頂いています!!

自慢の愛車に乗って集まる参加者に学生達がパートナーストレッチのサービスを提供していきます。

eco4.JPG eco5.JPG

AT科の実習と言えばストレッチ、日本ストレッチング協会の資格も全員取得して多くの現場実習でパートナーストレッチを実施しています。
今年のスペシャルゲスト競輪選手にもストレッチを受けて頂きました。プロで活躍する選手にストレッチを掛けるのは初めてで緊張していました。
プロの身体は触っただけで何かが違うそうです。それが分かる学生もすごいと思いませんか?
これも経験の賜物ですね。

閉会式ではママチャリを競輪選手と参加者が全力で漕ぎ合い、相手の風船を膨らませて割るというアトラクションもありました。
リハーサルでは学生がモデルになり実験です。

riha.JPG

何やら楽しそうですが、これも仕事の一部です。綿密なリハーサルの進行からもスポーツイベントの裏側を知ることが出来ました。

アウトドアならではの気持ち良いイベント、家族での参加もあり温かいイベントでした。

eco7.JPG

横浜の素敵な街並みに気付き身体も心も健康になるそんなイベントであったように思います。
順位を競うだけがスポーツではない、みんなが楽しめるスポーツがそこにありました。
こんな現場でも学生達はトレーナー活動をしています。

shuugou.JPG

AT科実習レポートはまだまだ続きます…

広報室
湘南医療福祉専門学校