Trainer for life 第6回

2010年12月13日 17:29日

2010年ももう少しで終わろうとしています。
いつもいつも思いますが、歳を取ってくるに従って1年の流れが早く感じられます。
そんな時間の流れを感じて生活している中で最近特に気になることがあります。

#6-1.JPG

今回はスポーツの話とは少し離れますが「ルールやマナー」についてお話してみたいと思います。
スポーツにも「ルール」は存在し、スポーツを快適・健全に行うためには絶対的なものです。
また、よりスポーツを楽しむために「マナー」が必要だと思います。

#6-2.JPG

このようなことはスポーツマンであるならば、日常的なところからも意識して取り組まなくてはならないことです。
格闘技などでは良く試合前からテンションを上げて、自身の気持ちと試合を盛り上げるために「舌戦」から始まりますが、彼らもパフォーマンスとして相手を罵ったりしますが試合では「ルールやマナー」をしっかり守っています。

#6-3.JPG

さて前置きはここまでにして、最近気になる「ルールやマナー」違反(個人的にというか人として思う)をいくつか挙げてみましょう。
まず一番思うのは「携帯電話の使い方」です。
私にとっても携帯電話は日常の生活スタイルにおいて無くてはならない存在になっています。
大変便利なツールであって、プライベートだけでなく仕事でも効率良く使えるアイテムですよね。
でも私なりに使うタイミングのルールを決めて使うようにしています。

#6-4.JPG

しかし、世の中の人たちの使い方を見ると「ルールやマナー無し」の使い方をしている人が多く目立ちます。
例えば、歩行時に携帯電話のメールを見ながら歩く人・・・危険ですよね!自分自身も危険ですが、周りの人たちも危険に巻き込む可能性があります。特に感じるのは、駅のホームや階段・エスカレーターで携帯電話の画面に集中している人です。

#6-5.JPG

混んでいる駅のホームや階段・エスカレーターでは、自分だけが歩いているのではなく沢山の人たちがいることを忘れているのではないでしょうか。
後ろがつかえているのに前を歩く人が携帯の画面を見ながらゆっくり歩いている・・・前から人が来ようが画面しか見ていない・・・
それでもしぶつかればぶつかってきた人に対して悪く言う・・・
あり得ません!

#6-6.JPG

階段やエスカレーターで後ろの人が進みたいのに前の人が携帯に集中していて進めない・・・結局どんどん人が増えてきて大混雑の状態を作る・・・
でも自分がそういう状況を作り出していることを感じていない・・・
あり得ません!
私も携帯のメールはチェックします。でも必ず周りに人がいない場所を選んで立ち止まるか、ベンチに座るか電車を待つ列に並び電車が到着するまでの間だけを選びます。

#6-7.JPG

また、混雑している電車内でも携帯のメールチェックやゲームなどを楽しんでいる人がいます。
ある程度のスペースがあるならまだしも、隣や周りの人の顔や身体にぶつかるくらいの状況でもこのようなことをしている人がいます。
はっきり言って迷惑です!
ここまでくるともう無法地帯ですね・・・

#6-8.JPG

確かに便利なツールやアイテムであっても、使う人に品位が無ければ邪魔な道具に過ぎません。これは、法律や規則で決めることではなく使う人一人一人の心がけ次第だと思います。使う人自身が使い方を心得、TPOを弁えなければならないことだと思います。
野球の道具でもバットやスパイクの使い方を心得ているからスポーツとして成り立つわけであり、もし使い方を誤ればどちらも凶器と化すわけです。

#6-9.JPG

これはルールやマナー以前の話ですよね。
純粋にスポーツを楽しみたいから道具をスポーツする為の道具として扱う・・・
携帯電話も必要性や利便性の為に使い方を心得れば自分の為の良いアイテムになります。
でも使い方を誤れば・・・自分は迷惑をかけていない!と思っているから余計にたちが悪いのですが・・・

#6-10.JPG

皆さん!もう一度自分の使い方を思い出してみてください。
常識を守って良い使い方をしましょう!
私ももう一度振り返って本当に人に迷惑かけていないか確認してみます・・・

広報室
湘南医療福祉専門学校