車椅子で外出

2011年01月26日 15:36日

昨年のことになるのですが・・・
12月のとある日に介護福祉科の1年生が車椅子で外出しました。
もちろん授業です。

kurumaisu.JPG

車椅子の方の気持ちを体験し、介助者はどう補助したらいいのかなども学ぶのですから、学校の周りをクルッ!とまわるだけの実習ではものたりません。
そこで電車に乗って外出です。

kurumaisu-1.JPG

目的地は地下鉄ブルーラインの「立場駅」。
ご存じない方に「立場駅」までの道のりをお教えします。
まず学校の最寄り駅である【東戸塚駅】まで行き
JR横須賀線に乗って1つ目の【戸塚駅】で
地下鉄ブルーラインに乗り換えます。
乗り換えたら3つ目の駅が【立場駅】です。
「立場駅」に着いたら今度は駅前の大型スーパーでお買い物を体験。
帰りは逆のルートをたどって戻ってきます。
この間介助者と車椅子の学生は入れ替わってどちらの側も経験します。

kurumaisu-2.JPG

怪我をした時や体調が悪い時、ボランティア体験などで一時的に車椅子を使ったことがあっても、買い物をしたり、電車に乗ったりするような、生活の中で車椅子を使用することは多くないと思います。
車椅子の方がどういったところに不便を感じるか、目線が変わることによってどういう世界が広がっているのかなど・・・
この実習を通して学ぶことは多かったのではないでしょうか。
この経験を活かして、これからの授業や施設実習にも力を入れて取り組んでもらいたいです。

広報室
湘南医療福祉専門学校