湘南国際マラソン活動報告!!

2011年02月15日 10:14日

shounankokusai2011.JPG

2010年から学生が準備してきました、大きなイベント実習
【湘南国際マラソン】が無事に終了しました。
今回も熱い活動の現場から落ち着いたレポートを送ります。

ゴール脇にありました湘南医療トレーナーブースでは、テーピングとパートナーストレッチのサービスを提供しました。

finishgate.JPG yobikomi1.JPG

なんとっ!!テーピングで150件・ストレッチは400件
合計500名以上のランナーを支えたことになります。
テーピングは株式会社アクタより【ニューハレ】を協賛頂き無料で提供させて頂きました。

tape1.JPG

学生のトレーナー活動ですが協賛企業が付いて実際に選手をサポートしていく事、これはもはや仕事と変わりがありません。

トレーナーブースの運営に関しても学生リーダーが中心となり、受付・宣伝・ストレッチ対応などシフトも作り運営しています。

yobikomi.JPG stretch.JPG

会場の広さから、対応人数を予想してアンケートの枚数を決めて、対応人数の集計のちに報告。
選手対応だけがトレーナーの仕事ではありません。
学生中心で運営をするからこそ、経験出来ることが多く就職してからも役に立っているようです。

saikoubi.JPG

今回は寒い1月開催ということで主催者よりこのシートが準備されました。

hoonsheet.JPG hoonsheet1.JPG

皆さん見た事はありますか?事故や災害時に使用される保温用のシートです。
もちろん教科書にも載っているトレーナーグッズではありますが、実際に必要になる実践の場でした。

今回が初マラソンであった参加者も沢山いました。そんなランナーも翌日膝が痛くて歩けない、ひどい疲労で仕事にならないのでは生活に支障が出てしまいます。これではいつかは大会参加者も減ってしまいます。
そこで我々アスレティックトレーナーが怪我無く安全にスポーツに取り組める環境整備に貢献しているのです。
スポーツの社会的普及にはアスレティックトレーナーが不可欠です。
心身ともに健康な生活を送るために必要なアスレティックトレーナーとして湘南医療学生トレーナーは活動をしていきます。

stretch1.JPG

そして事前のテーピング講習会からニューハレの提供まで、
株式会社ニューハレックス 芥田社長には大変感謝しております!!
今後ともトレーナー教育にご協力よろしくお願い致します。

次の大きなイベントは東京マラソン・ランナーズサポート!!
AT科アドバイザーでもある深澤先生と共に活動させて頂きます。
春に向けてまだまだトレーナー活動は続いて行きます。

広報室
湘南医療福祉専門学校