体験入学レポート☆第1回☆

2012年04月27日 16:31日

4月21日(土)に今年度初の体験入学がありました。新3年生の方がほとんどでしたが、社会人もちらほら・・・ではでは、第1回目の体験入学で各学科がどんな事をやったか、一部ですがご紹介します!!

まずは東洋療法本科・専科から。
様子を見に行った時は「はり」について授業をやっていました。実際に鍼に触ってもらい、どんな物なのかを見てもらいました。

その後希望者に対して鍼治療体験。まずは筋肉のハリを参加者数名に感じてもらい、先生が実際に鍼をさします。さす前とさした後の筋肉のハリの違いを確認する事によって、鍼の不思議を体験してもらいました。

toyo.JPG

では救急救命科では何をしていたのでしょうか??
覗いてみたら、搬送方法をやっている最中でした。まずは在校生がお手本を見せてくれます。器具の扱い方や傷病者への対応の仕方。勉強しているだけの事はあります!慣れた手つきで動きもスムーズです。
そして、在校生と3人1組となって体験。簡単なように見えて、意外と力が必要だったりコツがあるようでした。

QQ.JPG

最後に介護福祉科を見学。
今回は高齢者のレクリエーションということで、アイロンビーズで思い思いの物を作っていました。
ただ作るのでは簡単に出来てしまうので、白内障を体験できるゴーグルをかけたり、高齢者や障がい者を体験しながら作ります。実際に高齢者の体験をしながら作ってみて、どんな工夫が必要なのか、どうサポートするべきなのかを考える模擬授業でした。
で、実際に出来た物が下の写真です。みんな綺麗に出来てるでしょ!?

kaigo.JPG

第1回目の体験入学はこのような内容でした。

次回5月12日(土)は・・・

【東洋療法本科・専科】
鍼と灸って色々な種類があるのを知ってもらう他、授業見学もあります。

【救急救命科】
夏は水での事故が多くなる季節です。いざという時に慌てない為にも、対処方法を知っておきましょう!!

【介護福祉科】
視覚障害者の体験と、どうサポートしたらいいかを体験します!!

【美容科】
参加者の希望に合わせてワインディングやネイルといった、美容の技術を体験します。

みなさまのご参加をお待ちしております!!

お申込はコチラから!

※当日内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

広報室
湘南医療福祉専門学校