体験入学レポート☆第2回

2012年05月19日 18:00日

5月12日(土)の第2回目の体験入学は・・・
今回も一部ご紹介します!!

今回は救急救命科からご紹介します!
これから多くなる水での事故を想定しての体験実習。人形や専門機材を使ってどう対処するのかを知ることができます。
普段の生活ではなかなか見ることがない専門機材を知ることもできるし、実際に触ることもできる貴重な時間です。

5:12QQ.JPG

次に介護福祉科です。
今回はガイドヘルプの体験実習でした。参加者はアイマスクをして目が見えない状況にします。見えな方に対してサポートするにはどうしたらいいのか、どこを注意したらいいのかなどを体験しながら学びます。
怖いだろうけどしっかりと先生と在校生が見守っているので大丈夫です!サポートする側とされる側の両方を体験してもらいました。

5:12K.JPG

最後に東洋療法本科・専科では鍼とお灸にはどんな種類があるのか・・・実際に触ってもらって、鍼は発泡スチロールを使って打つ体験をしてもらいました。
まっすぐさすのはなかなか難しいようですが、在校生や先生も一緒にサポートしますので、初めて鍼やお灸を触る方でも安心して参加できますよ♪

5:12T.JPG

さて、次の3回目(5月26日)は何をするのでしょうか?

【東洋療法本科・専科】
鍼とお灸ははずせません。今回も実際にはりやお灸に触ってみましょう!希望者は鍼体験もできます!

【救急救命科】
交通外傷シミュレーション。
バックボードを使っての体験実習です!

【介護福祉科】
実習先でもあるデイサービスに見学にいきます。
施設ではどの様な活動をしているのか見学できる貴重な時間です。

【美容科】
参加者の希望に合わせてワインディングやネイルといった、美容の技術を体験します。

みなさまのご参加をお待ちしております!!
お申込はコチラから!

※当日内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

広報室
湘南医療福祉専門学校