体験入学レポート☆第3回

2012年06月05日 13:52日

第3回目の体験入学が5月26日(土)にありました!
今回も体験実習をちょっと覗いてきました!

では今回は「介護福祉科」からご紹介します!!

介護福祉科では、初の試みとなる施設見学へ出かけました。
場所は学校からすぐ近くの、「東戸塚地域ケアプラザ」にお邪魔し、レクリエーションの見学をさせて頂きました。
ケアプラザは在校生の実習先でもあります。
デイサービスではどのような活動をされているのか、どのような雰囲気なのかなどなど・・・現場でしか分からない事を感じる事が出来ます。
参加者の方は施設見学ということで驚かれた方もいるかもしれませんが、少しでも何か学びとって頂けたら嬉しいです。

20120526K.JPG

次は東洋療法科(本科・専科)をご案内。
今回は鍼とお灸の他に、「徒手検査法」を行なっていました。
「徒手検査法」とは?・・・となる人も多いかと思いますが、患者さんが何の疾患なのかを見分けるための方法です。診察や治療の一環で、その人の普通や異常を知る為などに行なわれています。
色々な方法があるのでどんな事をするのかを全てご紹介できませんが、今回行なっていた中のひとつは血圧を測る事です。
みなさんはご自分の血圧を把握していますか?通常はどうなのかを知っておくことは大切なので、機会があったら測ってみて下さい。
ちなみに、今は電動で測れる血圧計がほとんどですが、今回使った血圧計は昔からある水銀の血圧計。見たこともない人もいるかもしれませんが、学校ではこんなことも学ぶんですよ。

20120526T.JPG

最後に救急救命科をご案内します。
お邪魔した時は気管挿管をやっていました。まずは在校生がお手本を見せてくれます。その後、参加者にやって頂きました。
見にくいので、少し難しいかもしれませんね。
器官と食道を見分けて、管を通します。間違えて食道に入れてしまうと、空気を送り込んだ時にお腹が膨らみます。ちゃんと気管に入れば肺が膨らみます。間違えてはいけない行為ですが、今回はあえて両方に入れて違いを見て頂きました。

20120526Q.JPG

さて、次の4回目(6月10日)は何をするのでしょうか?

【東洋療法本科・専科】
あん摩・指圧体験!と身体のコリを探して鍼やお灸を体験!

【救急救命科】
手足の擦過傷から骨折まで、いざという時の応急手当。

【介護福祉科】
「介護職づくり」です。高齢者にとって安全な食事とは?どのような工夫をしたら食べやすか?食事を作って試食します!

【美容科】
参加者の希望に合わせてワインディングやネイルといった、美容の技術を体験します。

みなさまのご参加をお待ちしております!!
お申込はコチラから!

※当日内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

広報室
湘南医療福祉専門学校