湘南医療福祉専門学校

Blog深澤ブログ

深澤先生ブログ「明日の為に#7」を更新しました

深澤先生ブログ「明日の為に#7」を更新しました

2022年の夏も終わり、なんだかとても寂しく感じています。これも毎年同じなのですが、夏の甲子園が終わるとポッカリと心に穴が空いてしまいます。ここ数年は、コロナに翻弄されて思うような活動ができていませんが、久しぶりに有観客で甲子園大会が開催されたので、いつもの夏という感じが強かったです。

そして104回の歴史の中で、初めて東北地方の学校が全国制覇したという快挙が生まれた大会になりました。現在では、施設が充実し練習が科学的・効率的になり栄養管理が行き届くようになったことで、高校生たちの身体も技術も成長しています。また交通網が発達したことで、多くの地方から学生が集められるという状況もあり、今や東北地方のハンデキャップはほぼ感じられないようになったと思います。

優秀な人材が集まり内容が充実すれば、当然レベルが上がります。これは高校野球だけでなく、社会でも同じことだと思います。世の中の一流企業が成長していく背景には、このようなことがあるということです。一流に限らず、どのようなレベルでもその道で優秀な人材が集まり、環境が充実すればどんどん成長していきます。成長した結果が一流になっていくということです。

我々東洋医学の世界でも、同じことが言えるはずです。一昔前では、東洋医学の従事者はどちらかというと地元で細々と一人ないし少人数で活動していくスタイルが主流だったと思います。そのスタイルがダメとか悪いということではありませんが、自分の経験を積む、スキルを上げる、施術者としての人となりを向上させる等といった部分を考えると、優秀な人材が集まる治療院で沢山の同業者たちと共に切磋琢磨していった方が、より自分を高められると思います。

結果的に自分が一流になり、それが最終的に患者さんのためになるとすれば、そういった方法を選択することもありではないでしょうか。東洋医学の従事者は資格を持った仕事ですから、誰しもが独立開業を目指していると思います。その独立開業した時に、患者さんのためになる知識と技術と人間性を備えておいた方が自分にとって有利だと思いませんか?

結果的に自分が一流になり、それが最終的に患者さんのためになるとすれば、そういった方法を選択することもありではないでしょうか。東洋医学の従事者は資格を持った仕事ですから、誰しもが独立開業を目指していると思います。その独立開業した時に、患者さんのためになる知識と技術と人間性を備えておいた方が自分にとって有利だと思いませんか?

さらには専門的な知識を高めることを目的に病院のリハビリ室でも働きながら、患者さんとも触れあい社交性・人間性を高める努力もしてきました。このようなことを経験していくうちに、多くの体験ができ技術力も高まっていったことを自覚できるようになり、そこで初めて「プロ野球」の世界でも働けるであろう自信を掴むことができたのです。ただ、色々な現場で経験は積めたもののおおよそ一人で活動してきたため8年という歳月が流れていたのです。
それでも私にとってのこの8年はとてつもなく貴重であり重要であったと思いますが、今現在の状況を考えるともっと早くからレベルの高い場所で経験を積めたなら4年くらいは早く自信を持てていただろうと思います。ただ8年かけて身に付けてきたことは、現実的に「プロ野球」や「メジャーリーグ」の世界の中で通用することばかりだったので、決して後悔はしていません。

そして、こうやって築き上げてきたことが今は「ルートヴィガー」という治療院で、一般の方々からアスリートまでのお役に立てていることを考えると、私の経験や考えてきたことが間違いではなかったと言えます。そして、たくさんの優秀な人材と一緒に働くことでみんながステップアップしていけるのだと強く実感しています。若いスタッフからベテランのスタッフまでが一緒に切磋琢磨していくことで、人間は大きく成長できるのだと思います。

多くの知識を吸収すること、数多くの経験を積むことが自分を伸ばしていく方法だと言えますが、ここで忘れてはならないことが「あしたのために」を始めてから言い続けている「基本」を大事に正確に的確に身に付けるということです。社交性・人間性の基本は「あいさつ」というコミュニケーションです。技術の基本は「軽擦・押圧・揉捏」です。知識の基本は「何度も何度も教科書を見返す」ことです。そして実体験することです。

これらの基本を永遠に忘れず、継続してたくさんの優秀な人材たちと切磋琢磨する環境で努力していけば、将来「独立開業」した時に必ず大きな力となります。自分を磨くのにどれだけの時間が必要かはわかりません。ただ言えるのは「急がば回れ」焦らずじっくりじっくり濃い時間を多く過ごしていきましょう!ということだけです。資格を取って早く独立したい思いも充分理解できます。それでも私の経験から言えば「自分が本物」になってからでも決して遅くはないということです。

焦らずじっくりと経験を重ねること、基本を何度も何度も反復すること。それこそが「あしたのために」において一番大事なことです。そして焦らずじっくりなのですが、経験はより多く積むことが重要です。この世界、見ているだけではなんの習得にもつながりません。とにかくたくさん経験すること。そういう環境で己を磨くことが、将来の自分の成長につながるということを覚えておいてください!
  • オープンキャンパス
  • 資料請求